atamanozikan’s diary

心に刺さったこと、気になる今日を書いていきます。

みんなの前で話す時の緊張

みんなの前で話すのって緊張する

私は緊張する時、なるべく話すことを書き出して、凝視しながらも

話す内容を重視します。

なるべく伝えたい事をまとめて、みんなが聞き取りやすい

声、速さ、大きさに気をくばりながら、書いた内容を間違えのないように

緊張しながら、話します。

 

昔、チームリーダーをする時、全く知らない方とお仕事をする機会がありました。

 

大勢の方がいて、自分の話す内容を紙に書いたのに緊張して読めなくて

上司に変わりに説明していただいた記憶があります。

 

なぜそういった事に緊張して、できなくなってしまうのか、今考えてみました。

 

*1

 

間違いたくない 恥をかきたくない 馬鹿にされるのが嫌だ

プライドが高い できない奴、使えない奴だと思われるのが嫌だ

 

 

上記の理由から私は、自分の表面の評価が気になるということがわかります。

そんな私は間違うことが嫌で、おどおどして、

上司に頼ることになり、結果自分の成長を止めているんだと気付きました。

 

*2

 

上司に頼る前に、自分でできる準備は本当にしたのか

イメージを膨らまして、話す内容を誰かと吟味したのか

分からない事を放置して、知ったかぶりをしていなかったか

自分が作業する事に自信はあったのか

その事に関して上司に質問はしたのか

上司にアドバイスを聞いたのか

面倒がらずに、時間を作って吟味したのか

 

 

 

自分が人前に出る時にもっと事前準備が必要で、分からない事は

聞くべきだったのだと気付きました。

 

聞くことで不安がなくなり、話す相手も不安がなくなります。

 

疑問に思ったことを調べることで、聞かれた時に答えを持っているので

おどおどしなくなります。

 

自分に自信を持って喋れるには、必要な努力をして、自分に自信をつけることです。

 

人前で喋る事、それは凄く勇気がいる事で、大変です。

ですが喋った事で自分の小さな世界から飛び出す事もできます。

 

反感や、駄目出しをされても、勇気を持って飛び出しましょう。

 

 

 

 

今日の気になる

 

足の裏って痛みがあるけど、体は指で押してもどの場所も本来痛くないのが正常なんだと

この間知りました。

*1:なぜ緊張するのか

*2:改善できるところはなかったのか?