atamanozikan’s diary

心に刺さったこと、気になる今日を書いていきます。

自分がわからない、そんな私達も自然でいい

自分にとって何が大切なのかとても不安な時がある。

恥をかいたほうがいい、半年成長がみられない、成長してない

お前はキツネみたいな目をしてる、俺を騙そうとしてるんだろ?

ちょっとこい、と襟首を掴まれる、お前は返事だけはいい。

お前は店長、バイヤー、主任に恥をかかせるためにミスをしてるんだ

残業は能力がないから残業になる。などなどまだまだいろんなことを言われたと思いますが

これらは私がミスを犯した時に受けた言葉です。

 

実際ミスをして、注意をされることで気づくこともたくさんあります。

注意を受けて直せる所は直して行こうと思っています。

ですが、心のどこかで、言われた言葉で傷つくことはあります。

なぜか言われた内容よりも、言葉に引っかかる事がありました。

言われてる内容はわかります。

ですが納得がいかない時があるんです

そんな言い方しなくてもいいじゃないと。

 

内容で悩むよりも、言われた言葉で悩んで結局、どうすれば次につながるか

考えてなかったんです。

 

次につなげるには、自分がミスをしたことに凹んだり、

言われた言葉に揚げ足を取ったりするのではなく

どう次につなげるかを考える時間を持つこと。

言われた内容をすぐにメモし、行動に移すこと。

 

自分が頑張ったところで注意を受けたとしたら、思い切り凹んで、次につなげましょう

 

ですが、思い切りやってなかったとしたら?

 

面倒くさい、眠たい、時間がない、やる気が出ない、お腹すいた、あの人素敵、副業で稼ごう

 

いろんな誘惑が、今の自分に全力で向き合えていないとしたら

 

ミスが出た時に、しっかり反省したほうがいい。

言い訳なんか全力でしてないから出るんだろう。

そう思いました。

 

全力でしていたら、上司だろうと誰であろうと、意見交換をしていると思います。

自分はこう思うのでこうしました。どう思いますか?

なぜこれがダメなんですか?理由がわからない場合もあります。

 

次につなげるためにしっかり、その場で問題に向き合う必要があります。

 

自分の特徴をよく見てよく観察し、自分の成長をもっと楽しむこと

 

自分に自信がつくことで、仕事に集中してミスも減り、いい循環になるでしょう。

相手のことを思う前に自分がどんな人間か理解して、まずは自分が楽しいこと

 

そうなれるように、自分のことをもっと研究したほうがいい

自分がわからない、そんな私達も自然でいい

 

ブログを通して自分のことをわかり、相手のことも思いやれるそんな

人生を送りたい。

 

 

今日の気になる

洗濯の香りって、生乾きの時自分じゃわからない時あるよね。