atamanozikan’s diary

心に刺さったこと、気になる今日を書いていきます。

アルバイトさんの気持ち

今日は上司に呼ばれてこんなことを言われました。

 

上司・〇〇さんちょっといい?

 

上司・最近ある女の子が〇〇さんの事がロボットみたいだって言ってたよ

 

私・ロボットですか?よくわかりません。

 

上司・感情がないというか、前と違って怖い、ってできれば時間をずらしてほしいって

 

私・え?本当ですか?

 

上司・〇〇さん優しいから、そんなことないと思うんだけど。。

 

私・あんまり気にしたことなかったですが、確かにその曜日は人数が少ないので

  喋る時間とかあまりなかったかもしれないですが。。

  怖いイメージになるかな?って思います。

 

上司・そうだよね。なんかあるのかな別の理由。

 

私・理由がよくわからないので話してみます。

 

彼女は前から正直よくわからない子で、上司を上司と思ってないというか。

なかなか冗談がきつい時もありました。

 

でもそんな彼女が嫌いだとかそういうことはありませんでした。

 

彼女はいたので聞くことにしました

 

私・ロボットじゃないぞ〜!!

 

彼女・え?聞いたんですか?

 

私・そりゃ言われるでしょ

 

内心(聞かれたくなきゃ時間変えて欲しいだけ言えばいいのに。)

 

彼女・夜中にやってるテレビでちびまるこちゃんが見たいので、朝起きれないんです。

 

私・本当に?朝がきついの?じゃあ夕方の時間に変える?

 

彼女・日曜日は、夕方もちびまるこちゃんが見たいから見てからでいいですか?

 

私・え?(もお完全に舐めてるとしか思えません。話にならないな。)

 

正直何で私があなたに気をつかって仕事をしなきゃいけないのか、彼女はアルバイトですが

そんな理由で他の人になんて説明するのか、

 

彼女の理由に苛立ちを感じましたが、

 

上司に相談すると、

 

上司・わがまますぎるね。僕が責任持って彼女に言うよ

 

私・よろしくお願いします。

 

まさかアルバイトの子に

 

ちびまるこちゃんが見たいから、起きれませんって言われると思わなかったです。

 

冗談はかなり舐めていますが、よく働く子なので勿体無いです。

 

今日上司が喋るって言っていたので、

 

今後どうなるのか心配ですが、なんとかなるのでしょうか。。

 

今日の気になる

真面目な人は周囲の評価が気になって、自分がどうしたいかではなく、相手がどうして欲しいかを優先してしまう。

 

自分がどうしたいかを全てにおいて考えて行動すべき

 

自分がどうしたいか何て正直考えたことなかったです

 

相手の機嫌を伺うことでしか自分の存在がわからなかったです

 

もっと自分がどうしたいかを考えて想像すること。

 

何をするにも、自分のことを優先して考えること